みねの趣味打ち

趣味のスロットであわよくばプラス収支を目指す!スロット(主に聖闘士星矢スペシャル)の面白さを伝えていきたい!

収支つけましょ

前半マジメ、後半はみねの私見です



今年の3月14日
日本遊技関連事業協会(日遊協)から、パチスロ参加人口(年1回以上)の発表がありました
f:id:mineko777:20190516164728p:plain



2018年のパチスロ参加人口は659.5万人となり、前年に比べて104.7万人の減少となりました



特に減少が目を引いたのは遊技頻度でして、年代別では「10~20代」「30代」の比較的若い層が減少傾向となりました



「40代」「50代」「60代以上」の参加率は現状維持となったため、40代以上の層が現在のパチスロ参加人口を支えることを示す結果となりました



パチスロに対する満足度では、「満足」「やや満足」の合計が全体の33.7%と、過去4回の調査で最も低くなりました



満足度が特に低い年代は「40代」「50代」「60代以上」と、参加率の傾向とは逆の結果となりました



30代以下の満足度が下げ止まったのは、不満に感じた人の多くがパチスロを止めてしまい、現状に満足している層が残ったからと考えられます(こいつはヤバイ)



40代以上は参加率を維持したものの、現状の満足度が低いことから今後、離脱の恐れがあり危険な状態であると言えます



パチンコ人口も同じように年々減少が止まりません



スマホの普及によるゲームアプリへの流出や、喫煙者の減少、平均年収の減少等いろいろな理由が考えられますがみねが思う最大の理由は・・・





勝てないから!




だと思うんですよね



勝っていれば特にやめる必要はありませんし、勝てないまでも趣味の範囲で遊べていれば、それなりに続けられるんじゃないでしょうか?



ホールは修羅の国、弱肉強食の世界です



そう考えるとホールで見るお客さんは、誰も彼もなかなか歴戦の強者って思えてきますよね



でも安心してください、相手(?)から見たらあなたも立派な猛者ですからね



自信を持ってください!



今ホールに残っているのは、お金があり余ってる富豪かパチスロ世界ランカーだけです!



一緒にスロッターの頂を目指しましょう!






先日勝ち自慢をしてくる先輩に収支を尋ねたところ



「トータルだとたぶん勝ってるよ、GW調子悪かったけど昨日5万円勝ったから!」





・・



・・・



負けてるよ!



みねは大人なんで、そうですか〜と頷いておきました(⌒▽⌒)





f:id:mineko777:20190518234745j:plain



まず収支つけましょ
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村